令和5年度 運動会を行いました

10月22日(日)、気持ちのいい青空のもと、王子第二小学校校庭をお借りして運動会を行いました。いなり幼稚園の運動会は2歳児クラスから年長組まで全学年合同で行います。

初めての運動会にドキドキの2歳児クラスと年少組のお友達は、何をしても可愛らしい様子で、見ているみんなを笑顔にしてくれました。かけっこでは名前を呼ばれて「はい」と返事する姿がなんとも可愛らしく、ねこちゃんに変身したお遊戯は、ニコニコ笑顔のお友達もいれば、ちょっぴり恥ずかしそうなお友達も。みんなそれぞれに一生懸命。とっても頑張っていました。

年中組のお友達はかけっこ、お遊戯、玉入れ、そしてバルーンに挑戦しました。
バルーンはなんといっても集団競技。大きなバルーンを一人ひとりがしっかりと持たないと成功しない技の数々…。運動会当日は、みんなの心と力が一つになって、今までで一番の出来!!花火もロケットも空高く飛びました!!

年長組のお友達はいよいよ最後の運動会。リレーは会場の観客全員が息をのむほどのデッドヒート。素晴らしい戦いは、子ども達に負けん気が育ってきている証拠です。
クラス毎のお遊戯は練習の成果がしっかりと表れて「さすが年長さん!」のパフォーマンス。年長さんになると、お遊戯をしているときはニコニコよりも「キリッ」とした誇らしげな表情をする子が多くなります。凛々しい姿がなんともかっこよかったです!
そして、運動会のトリを飾った組体操。俊敏な動き、仲間と力を合わせて成功させる技…一つ一つに真剣に取り組む彼らの姿はとても立派でした。

運動会で一番大切なのは、「当日の結果」ではなくて、「当日までの過程」であると考えます。
子ども達は運動会の練習を通して、自分が走ったり、踊ったりするだけではなくて、仲間と力を合わせることや協力すること、励まし合うこと、競争すること、勝つ喜び、負ける悔しさ……など色々な経験をしてきました。そういった経験の一つ一つが、彼らの力となり、体だけでなく心もまた大きくしてくれるのだと思います。

園児一人ひとり、みんなの素敵な笑顔や頑張る姿がたくさん見られた素敵な運動会でした!

保護者の皆様、祖父母の皆様、たくさんの応援と拍手をどうもありがとうございました!

また、未就園児種目にご参加された皆様、どうもありがとうございました!

園長 八木愛子​​​​​​
 
Instagram LINE